人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りした物を紹介します♪


by m3ynet

ローズマリーとどくだみの化粧水

 
ローズマリーとどくだみの化粧水_f0071525_1072637.jpg


 もう、自分の中では定番となってる手作り化粧水。

 毎回違うレシピで自分の肌に合ってる物を探りつつ、この夏プールで日焼けした肌を白くするには?と、考えています。

 もちろん、お金をかけずにどれだけ白くなれるのか!って感じなので、家にある物を使うのが自分のルール。

 今回は、今までの自分で作った化粧水レシピを参考に混ぜてみよう!!って、変な好奇心でローズマリーチンキと、どくだみチンキを混ぜて使ってみることに!!

 レシピ

 ドクダミチンキ      小1

 ローズマリーチンキ   小1

 グリセリン        小2

 トレハロース       小1

 精製水          180ml



 今まで、保湿のために入れていたグリセリンとトレハは、量を少なくしました。実は、ずーっと、手作り化粧水にしてから、女性特有の時期に吹き出物ができてしまってました。しばらくすると消えるんだけど、やっぱり出来る時期がある・・・ひどい時は、常に数個あり、とても気になってました。だって、両方の頬にできてるんですから(泣)

 今回、このレシピに変えてから、吹き出物が消えました!!やったぁ!!

 たぶん、保湿系を減らしたおかげだね☆

 しっとりと潤いもあり、保湿もばっちり!今後、イジルのは、チンキだけにして、これをメイン化粧水レシピにしたいと思います!!

 手作りならではの、自分に合ったレシピ^-^

 もちろん、体にもバシャバシャ使ってます♪おかげで、乾燥肌で、粉吹きが始まってたんですが、乾燥からのかゆみも止まり、しっとりとしてくれています。
 
by m3ynet | 2009-09-26 10:37 | コスメ