人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りした物を紹介します♪


by m3ynet

秋茗荷

 父から、秋茗荷とリンゴが届きました。

 今月は、リンゴに始まり、ジャガイモ、カボチャ、が届き、さらにいつものお米、そして茗荷とリンゴがラストに届きました!!

 今年の夏は、いろいろあり、父に心配をかけてしまったためか、なんだかいつも以上に電話があったり、いろいろ送ってくれたりw

 口べたの父なので、電話しずらい・・・ってことで、何か話す理由をつけるかのように、荷物送るよ。って電話・・・


 いつまでたっても、迷惑をかけてしまう娘でごめんよ。いつもありがとう♪

 ってことで、茗荷が、食べきれないだろう?ってくらい届いたので、1/4は、刻んでジップロックに薄く敷き詰め、冷凍しました。こうすると、薬味として食べれたり、おみそ汁の具として使ったりと、便利に長期保存できます。

 そして、今、みそ漬けも作ってる最中(笑)おいしくできたらもっとたくさん作りたいなぁ・・・

 そしてそして、甘酢漬けも!!これが一番好きな食べ方かも♪

 ただ、すっぱいものが私は大好きだけど、はるるんと裕さんは嫌いっぽいので、たくさん作ってもねぇ・・・って感じなのですね。

 
秋茗荷_f0071525_1244176.jpg


 これ、冷たいそうめんや、冷たいうどんの時のおつゆに刻んで汁ごと混ぜて食べると最高なんです!!!あと、おにぎりとか!!

 今年は、これを刻んで汁ごと冷凍してみようと思ってます。そしたら、長期保存できるじゃないですか!!

 最近、冷凍野菜を作るのにハマってます^-^調理する時と同じように、カットしてかられいとうしてるので、新鮮に保てるし、調理する時も、包丁がいらずにそのまま使えちゃうんです♪生のまま冷凍するだけなので、とっても便利!

 最近野菜が高いので、安い時に買いだめして、冷凍野菜にしています。

 お勧めなので、ぜひやってみてくださいね^-^
by m3ynet | 2009-09-20 12:52 |